マイペースで楽天家な母がうらやましい

私の母の性格は、マイペースで楽天家な性格です。昔から母は自分のペースを守り、物事を気楽に考えている傾向がよくありました。
たとえば、一緒に行動しても、一人だけふらっと違う所へ寄ったり、バスに遅れそうになって急いでも「次のバスにしましょうよ」と言って、自分のペースで歩いています。また、母はいろんな問題に直面しても、「なんとかなる」が口癖です。

反対に、父はとても真面目で常に考えてから行動するような人でした。父のリーダーシップは、いつも母を引っ張っていきました。また、母も穏やかでのんびりした性格も、父の癒しとなっていたと思います。二人は、自分たちの性格の長所を生かしたバランスの良い夫婦像だと思っていました。

しかし、性格が異なるからこそ、お互いに合わないこともたまにあります。いつも頭を働かせている父に対し、母は先のことを考えるのは苦手な方です。考え方の違いが引き金となり、ケンカを始めることがよくありました。
ケンカ中に父が怒って怒鳴りつけても、母は「はいはい」と言って受け流す感じです。父はずっと怒った顔をして不機嫌そうにしていますが、クヨクヨしている母をみたことはありません。

私もどちらかというと、父の性格を受け継いでいて、常に先のことを考えて行動するタイプです。そのせいで、よくストレスを溜め込みがちになります。母にあれこれ相談すると、「大丈夫よ。なんとかなるわよ」でおしまい。

母のマイペースで楽天家な性格が、とてもうらやましくなります。また、いつも穏やかな母を見ていると、こんな母親になりたいなと思うのです。

ランキングに参加しています。
更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです♪

>>>シニア日記ブログランキング

木のような母




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人ハルサクラより

年金家計簿ガイドのブログへのご訪問ありがとうございます。

自己紹介はこちらをご覧ください。 自己紹介について
お問合せはこちらへ

お気軽にコメントしてください♪返事がときどき遅れますが、しっかり拝見しています。

勢いでTwitterを始めました。よろしかったら、フォローしてください。
ハルサクラのTwitter n_kakeiboをフォローしましょう

ランキングに参加しています。 更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM