自分の老後を考える

最近、自分の老後が気になってきました。

父が亡くなり、母の生活をできる範囲でお手伝いするうちに、ずっと先だった老後を身近に感じます。いったい、私はどんな老後を送るのだろうと考えるようになりました。

毎日、楽しい!と思える老後になるのかな? かなり不安です。ライフワークとなる趣味を持っていないし、マイホームを買うのがやっとで、老後資金はまだまだ。そう考えると、母の年金生活がうらやましくなってきました。

私は40代前半、60歳までは20年弱あります。この20年の間に老後の準備をしていかなければ!うーん、でも何からすればいいのかわかりません。

でも、自分の老後を考えるようになれたのは、両親が身体を張って人生を見せてくれたから。感謝です。

ランキングに参加しています。
更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです♪

>>>シニア日記ブログランキング

道に咲いていた花




関連する記事
    コメント
    まず楽しくてしょうがない程の趣味をお持ちになっては 出来ればスポーツ系が良いでしょう 老後のサークル活動が生きがいになります
    ●gran75さんへ

    コメントありがとうございます。

    楽しくてしょうがない程の趣味・・・今は読書とゲームです。ゲームだと子どもとの会話が増えていいのですが、横のつながりができませんね。

    gran75さんが書いてくださったように、スポーツに挑戦したいです。学生時代は運動ばかりしていたのに、今は運動不足のため、すぐに挫折してしまって続きませんでした。老後のサークル活動という目的があれば、頑張れそうです!

    アドバイスありがとうございます。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    管理人ハルサクラより

    年金家計簿ガイドのブログへのご訪問ありがとうございます。

    自己紹介はこちらをご覧ください。 自己紹介について
    お問合せはこちらへ

    お気軽にコメントしてください♪返事がときどき遅れますが、しっかり拝見しています。

    勢いでTwitterを始めました。よろしかったら、フォローしてください。
    ハルサクラのTwitter n_kakeiboをフォローしましょう

    ランキングに参加しています。 更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
    にほんブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM