年金生活の節約術を公開しました

年金家計簿ガイドを更新しました。今回は年金生活の節約術です。

父が生きていた頃、節約するのは父の役目でした。スーパーのチラシを見ては安いものを探したり、「2階の電気がつけっぱなしだぞー」と注意したりと、まめに節約をしていました。

ところが母は節約が苦手です。節約好きの父に任せていたせいもあるのでしょうね。そんな母のために日頃、節約について語っている私です♪

電気代の節約
水道代の節約
ガス代の節約
食費の節約

掃除・洗濯の節約
買い物の節約
長持ちさせる方法
です。

http://nenkin-kakeibo.com/nk/148

年金生活の節約術

ランキングに参加しています。
更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです♪

>>>シニア日記ブログランキング




コメント
こんにちは ハルサクラさん。
初めてブログ拝見しました。
私はこの春から主人が退職,年金生活の第一歩を踏み出すので,その参考にとネットで色々見ていたら,あなたのブログに行き当たったというわけです。
お母様を大切になさっていますね。
実は私も一人娘で,十年前に父を亡くし,五年前に母の住む実家を建て直して一家で母と同居を始めました。 母はもう85歳です。
母と娘の関係は,実の親子なりの大変さがあると思います。 ハルサクラさんのお母様は素直な方のようでいいですね。娘さんの努力にきちんと応えてくださっているようで。
我が家の母はかなり我が儘放題で,認知症もはいってきて,このごろ大変です。
サクラさんの頑張りをみて,私も大変励みになりました。 まだお若いし,先々色々大変なこともあると思いますが,これからもファイトです!!
  • ミス・レモン
  • 2011/01/24 6:57 PM

●ミス・レモンさんへ

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。

お母様と同居なさっているのですね。同居となるとご苦労があるかと思います。

私は別居ですが、徒歩5分に実家があって、毎日のように母の様子を見に行っています。一人暮らしをしている母のことが心配で、一緒にいる時間を増やしていても、たまに大きな喧嘩をしてしまうことがあるのです。実の親子だと、ぶつかる時はすごい!いつも私が最後に泣いて終わりです(とほほ)。

ミス・レモンさんが同居という選択をされたことは、とても親孝行なことだ思います。また、ご主人様も素晴らしいと思います。

やはり、老後の一人暮らしは寂しいようですから、ミス・レモンさんを見習って、少しでも親孝行していきたいです。

これからも頑張っていきましょうね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人ハルサクラより

年金家計簿ガイドのブログへのご訪問ありがとうございます。

自己紹介はこちらをご覧ください。 自己紹介について
お問合せはこちらへ

お気軽にコメントしてください♪返事がときどき遅れますが、しっかり拝見しています。

勢いでTwitterを始めました。よろしかったら、フォローしてください。
ハルサクラのTwitter n_kakeiboをフォローしましょう

ランキングに参加しています。 更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM