ダイエット三日坊主の母

「そろそろ痩せなきゃね」。母がよく言う口癖です。
母は私が小学生の頃、とても太っていました。頬やお腹、太ももなどもパンパンで、非常にずっしりとした体つきだったのを覚えています。後ろ姿からでも「あ、お母さんだ」と分かるほど特徴的だったのです。

以前と比べると今は少しスッキリしていますが、まだぽっちゃりとした面影が残っています。母がぴっちりとしたズボンを穿くと、ぽっこりとしたお腹が目立って気になります。

通っている病院のお医者さんからも「血圧が高めなので、お肉や油物などを控えてくださいね」と言われたそうです。しばらくは、あまり肉類や油を使う料理を作らないようにしていたのですが、私の娘が空気を読まず「今日はお肉が食べたい。唐揚げ作って!」と言ってしまいます。

大学生になる私の娘も、母と同じくぽっちゃり型。母と娘は体型も性格もそっくりなので、お互い似たもの同士だねと言い合ってます。そんな二人はよく「一緒に痩せよう」とダイエットの約束をしているのを見かけます。

でも、二人ともなかなか本格的なダイエットを始めません。母と娘は夕飯はあまりご飯を少なくと分かっていても、気づけばご飯を二杯おかわりしているのです。二人は「夕飯が食事の時間の中で一番美味しいのよね」と苦笑を浮かべて口々に言います。

「運動をしよう!」と言って散歩に出掛けても三日坊主。なかなかダイエットを始めない二人は、本当に痩せられるのか心配になってきました。

おやつのクッキー

ランキングに参加しています。
更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです♪

>>>シニア日記ブログランキング

JUGEMテーマ:ダイエット


コメント
はじめまして。
死別シングルシニアに登録があったので、やってきました。
随分、該当者は居られると思いますが、どことなし項目はあっても参加者なし状態が続いていました。
私もそうなんですが「死別シングル」に抵抗があり、女性シニアで登録しています。
56歳です。シングルになったのは47歳。
大学生を二人抱えていました。専業主婦でした。
お先真っ暗なお金の不安が痛いほど分かります。
今はフルタイムで働いていますが、もうすぐ定年。やがて遺族年金生活です。
娘さんのお助けでお母さんは心強いですね。
私もこちらを先の参考にさせて頂きます。よろしく。


●みかんさんへ

コメントありがとうございます。

私も死別シングルシニアへの登録は迷いました。
このブログとサイトの開設のきっかけは、今年の春に父が亡くなったことからだったので、
「死別シングルシニア」のカテゴリを最終的に選びました。

父が亡くなってから3ヶ月ほどです。
まだ、精神的なショックが残っているため、いつになるかわからないのですが、父の闘病(末期がん)、在宅医療の体験もお伝えできればと思っています。

みかんさんはお子様がまだ大学生でいらして、母よりも抱えるものが大きかったのではないかと感じました。とてもがんばってこられたのですね。同じ子どもを持つ母親として尊敬します。

このブログの初めてのコメントをみかんさんにいただけて、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人ハルサクラより

年金家計簿ガイドのブログへのご訪問ありがとうございます。

自己紹介はこちらをご覧ください。 自己紹介について
お問合せはこちらへ

お気軽にコメントしてください♪返事がときどき遅れますが、しっかり拝見しています。

勢いでTwitterを始めました。よろしかったら、フォローしてください。
ハルサクラのTwitter n_kakeiboをフォローしましょう

ランキングに参加しています。 更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM